みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。
1人で演奏するのに楽しいお供と言えば、のルーパーですが、近頃も大活躍しております。
私が使っているのはtc electronicsのditto looperと言うもの。とってもシンプルで、踏んで録音、また踏んで再生(ループ)、次に踏んでオーバーダブ。あとは止めるのと、アンドゥ、リドゥだけ。ボリュームのツマミとフットスイッチひとつだけです。
このシンプルさが私には良く合っているようで、とても直感的に使えて素晴らしいのです。
レッスンなんかにも良く使うし持ち運びの多い私には超小型なコンパクトサイズなのも最高。レッスンなんかではアドリブのフレーズのデモンストレーションにコードを入れたり、作曲なんかでは同じ音使いやフレーズに対してコードがどういう風にサウンドするかを提示したりと幅広く使っています。
私の使用するこのtcのditto looperは何しろそのフットスイッチが優秀で、見た目は普通の機械的スイッチなのですが踏み心地が柔らかく、その上でとてもわかりやすいクリック感なのです。ここが何より直感的に操作出来る最大の理由。
もうルーパーなしの生活は考えられないです。どうみても一家に一台ルーパー、と言いたいレベル。
特に最近好きなのはモーダルなアプローチ。リズム遊びや、ハモったりといろいろと即興で試しています。
実は最近Instagramにたくさん動画を上げているので観てくださいね。ルーパー率高めですよ。