みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。
5Wの小型真空管ギターアンプ、FenderのChampion600のスピーカーを交換しました。結果は最高!
スピーカー交換、前々から狙ってはいたのですが、ようやく出来ましたよ。別にChampion 600に不満ってほどのものがあったわけではないのですがね、ギターアンプのスピーカー交換ってした事がなかったので好奇心もあったのです。浅見音楽教室のレッスンでも最近良く使っているし、このChampion600はかなり化けるとのことだったのでチャレンジしてみました。
今回用意したのはEminenceの620H。
スピーカーっていうのは基本的に試したりが出来ないので、ある程度は賭けになっちゃいますね。信頼出来るエミネンスと言うブランド等を考慮して選んでみました。
まあ、Champion600のスピーカーは6.5インチなのですが、6インチや6.5インチのスピーカーと言うとギターアンプとしてはかなり小型なのでそんなに選択肢もないんですよね。私がざっと調べた感じだと日本で簡単に手に入りそうなのは3~4種類ってところだったと思います。今回はいろいろ考えた結果Eminenceにしました。
初めてのスピーカー交換でしたが、やってみたらあら簡単!
ネジを外して、スピーカーケーブルを同じ場所に付けかえて、また元の場所にネジを締めるだけ。特別な工具もいらないし、今回はもともとのスピーカーと同じサイズである6.5インチにしたので、ネジ穴もバッチリで、本当に何もなしでした。
そして電源を入れて音を出してみると、、、
すごーい!
音がすんごく太くなりました!弦のゲージを1つ上げたくらい音が太くなりましたよ。特に1弦なんかは素晴らしくファット。もうなんて言うか、音色が官能的なほど艶が出た感じです。衝撃的なほど良くなった。この小型フルチューブアンプが箱鳴りしてます。
もちろん、元々のフェンダーのキャラクターみたいなものはそのままなのですが、上手く言葉に出来ない、まさにアップグレードと言った感じで素晴らしいです。
気持ち良くて交換後しばらく弾き続けてしまったことは言うまでもありません。
こんなことならもっと早くスピーカーを交換しておけば良かったなー!本当に素晴らしいです。フェンダーの美味しい部分、真空管の美味しい部分がぐっと出てきてくれました。
小型アンプをお持ちのみなさんにも超オススメ!