Super Guitar Disneyを購入〜!

みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


昨日、発売したばかりのディズニー公式のギターアルバム、「Super Guitar Disney」を早速購入して昨日から聴いています。とりあえず試聴してみたらすこぶる良かったので即購入笑


個人的な感覚としてはあれですね、20年くらい前の名盤、「Merry Axemas」と同じような感じで、ディズニーゆかりの名曲たちを豪華ギタリスト陣がそれぞれ個性を活かしたアレンジで料理、といった趣です。


【参加ギタリスト】

George Lynch

Jeff Watson

Mike Orlando

Orianthi

Paul Gilbert

Phil X

Richie Kotzen

Ron Thal 

Tak Matsumoto 

Zakk Wylde


と、言うことで、日本代表としてBz松本氏も参加。お祭りの似合いそうなポール・ギルバートに紅一点オリアンティなんかは順当でしょうけど、個人的にはジョージ・リンチやジェフ・ワトソンが意外でしたねぇ。


このスーパー・ギター・ディズニー、私が1番ハードロックやヘヴィメタルを聴いていた20年くらい前からの知識で言うと2人ほど知らないギタリストもいたのですが、聴いてみると素晴らしいプレイでこの人選に納得。ディズニーと言う巨大組織の企画アルバムと言うことを考えればもっと派手な大物ギタリストの参加も出来たと思うのですが、まあ、それじゃこの30年くらい何も変化がないですからね。オリアンティを筆頭に今の人選が少しでも入るのが良いんでしょうね。


曲はもちろん何十年も愛されてきたディズニーの名曲なので文句なし、演奏はどこを切り取っても極上のヘヴィメタル・シュレッド・ギター!やっぱ歪ませて弾きまくるとアガるよなぁ笑。シンプルにやっぱりいいよね、って、そう言う感じです。


個人的にはやはりストレートで明るいポール、それから意外にもジャックオフ・ビブラートよりもタッピングたくさんなジョージ・リンチが良かったです。あとはやはりリッチー・コッツェンと勉強不足で初耳だったマイク・オーランドも良かったです。やはり速弾きは最高だけど、本当に上手い人はみんなリズムが素晴らしいです。グルーヴィ。


時期になると長年聴いているメリーアックスマスよりも当然ながら今っぽいし、何よりやりたい放題感が素晴らしい笑。メリーアックスマスと違ってスーパー・ギター・ディズニーは季節関係ないし、これから末永く聴いていきそうです。


コンセプトがシンプルでグルーヴィ、そして良く歌うギター。やっぱりいいよね、HR/HM