こんにちは、ギタリストの浅見出です。
毎年我が家のこの時期は「Merry Axemas」と言う素晴らしいギタークリスマスアルバムの名盤を聴いているのですが、さすがに毎年で飽きた笑、と言われてしまったので(スティーブ・ヴァイのプロデュースで私は10年以上聴いて飽きてないけど笑)、今年はようやく重い腰を上げて新たなクリスマスアルバムの収集にかかりました。
とりあえず手に入れたのは、やはり名盤
Jackson 5 Christmas Album
まあ、名盤中の名盤なので言うまでもなく素晴らしい!有名な数曲のテイクは知っていましたが、私はアルバム全てを聴くのは初めてでした。
改めて聴いてみて、まずジャクソン5のコーラスワークの美しさですね。兄弟だから息が合ってるとか、そういう問題ではなくて、単純にやっぱり上手いもんなぁ。
そしてアレンジの緻密さ。これ、誰がアレンジしてるんだろう?モータウンだから色々な作家が曲ごとにアレンジしているのかな?そんなにモータウンものに詳しくないのですが、おそらくスタックスみたいに作家チームみたいなのがいたのかな、って気がしますが、誰か教えて下さいませ。今度調べてみよ。本当にかなり手の込んだアレンジで、聴いていて飽きないし、たまーに、明らかにDavid T Walkerのギターの音がするのも結構オレ得笑。マニアックですみません笑
そして、やはりジャクソン・ファイブね。やはり歌が上手い。先程書いたコーラスワークはもちろんで、誰がリードボーカルをとっても本当に美しいモータウンサウンドって感じ。ファンキーでソウルフル。でも、その中でもやっぱり!若き日のマイケル少年はたしかに素晴らしいんだよなぁ。こうやって改めて聴くとJackson5の誰がリードボーカルをとっても本当に素晴らしいボーカルグループなんだけど、それでもマイケル・ジャクソンはさらにひとつ上と言うか、輝いていて華があるんですよね。
まだまだ少年って感じの声で、往年のオフ・ザ・ウォールやスリラーの頃とは違うんだけど、なんというかこの時期にしかない輝きみたいなものがあって素晴らしい。
あ、選曲はもちろんクリスマスソングのヒットパレード。どこを切り取ってもスーパーな名曲揃いで、その上最高なモータウン・ソウルフル・サウンドでメロウ&ダンサブルで気持ちいいです。
今年のクリスマスはダンサブル!