エフェクター連結プラグが最高過ぎた。

こんにちは、ギタリストの浅見出です。


もう半年以上前かな。今年の初めくらいに導入したものがあります。それは、


エフェクター連結プラグ


普通、エフェクター同士を繋げる場合は短いパッチケーブルを使いますよね。これは、そのパッチケーブルよりも短い、何しろケーブル部分がないのです。両側ともプラグのみ。


ゼロ距離!


元々、昔からそういうものがあったのは知っていたのですが、当時は(少なくとも私の知る限りは)同じブランドのエフェクターを繋げる場合のみ有効なものだったんですよね。


それがネットでいろいろ見ていたら、今は違うブランドにも対応する、つまりジャックとジャックの高さが違くて段差のあるエフェクター同士にも対応する連結プラグがあるではありませんか!


と、言うわけでとりあえず1つ、注文していたのでした。


で、エフェクターボードで組み込むのに使っていてとても良かったのですが、最近ディストーションとディレイだけの現場があってですね、そこで連結プラグを使ってみたところ。。


とてもコンパクトで素晴らしいのですよ!


近頃のミニサイズエフェクターは本当に小さくて素晴らしいのですが、ブランドによっては少し安定感に欠けるものもあるのですが、このエフェクター連結プラグで繋げる事で2台のエフェクターが両足のように地につくのでバランスも良いし安定感最高です。


まあ、ゼロ距離故にエフェクター同士の距離はかなり近いですが、私はロックバンドみたいに暴れまわって踏んだりはしないので特に問題なしですね。


そして持ち運びがとにかく最高。まさに連結なので、1台のエフェクターを持ち運んでいるような感覚なのです。コンパクトで嵩張らないですね。エフェクターボードの時よりむしろ2台だけ、みたいな時の方がむしろ活躍する気さえするのです。


難点はアダプタージャックが横に付いているペダルだとゼロ距離故にアダプターのプラグがストレートだと上手く挿さらないと言うことくらいですかね。まあ、L字の物ならほぼ問題ないとは思いますけどね。


購入したのはかなり前ですが、今更改めて感動している最近です。


ちっぽけな幸せだけどなぁ笑