みなさんこんにちは、千葉県市川市国分の浅見音楽教室、ギター講師の浅見出です。
さて、今回から少しずつブルースを拡張していってみましょう!ブルース以外の曲やコード進行にも応用しやすいのでぜひ使ってみて下さいね。
で、Cのブルースのコード進行を確認。
|C7 |F7 |C7 |C7 |
|F7 |F7 |C7 |C7 |
|G7 |F7 |C7 |G7 |
と、いつも通りですなのですが、今回は3小節目と4小節目のC7の2つ分に注目。
このC7の次、5小節目はF7ですが、C7はFメジャーキーのドミナント(音楽理論講座も参照して下さいね)なので、本来はF7ですが、FM7に向かうC7のように弾いてしまいましょう!
そしてさらに、ドミナントだけではなく、サブドミナント-ドミナント-トニック、とやってベース音が完全5度下降だとより強い進行だったんですよね。なので、C7 をV7と考えてIIm7のGm7加えてしまいましょう。
と、なるとコード進行が、
|C7 |F7 |Gm7 |C7 |
|F7 |F7 |C7 |C7 |
|G7 |F7 |C7 |G7 |
と、なります。変わったのは3小節目だけ!
これね、このようにコード進行を変えて別の曲として作曲やアレンジをしても良いし、
バックのコード進行は普通のブルースでも、ソロのフレーズだけ変えても問題なしですよ。いきなり、スッと取り入れるとなかなかクレバーな感じしますよ笑
そして演奏方法はこの3,4小節目だけFメジャーキーのように演奏するのです。あくまで3,4小節目だけね。5小節目のF7はFメジャーキーではないので、転調するわけではなく、あくまで「ふり」です。
スケールはもちろん、
Fメジャースケール。
だけど、ただFメジャースケールを演奏したのではソロでのコード進行感が出ませんねぇ。Gm7とC7の違いがねぇ。
と、言うわけで。
そのやり方は。
また次回をお楽しみに笑
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