みなさんこんにちは、千葉県市川市国分の浅見音楽教室、ギター講師の浅見出です。
前回の7thコードにマイナーペンタ、いかがでしたでしょうか?これだけで破壊力バツグン、ブルージーで、ロックでもジャズでもラテンでも、ブルースに限らずアドリブ出来ますね!
さて、今回もCのブルースのコード進行を確認するところから。
|C7 |F7 |C7 |C7 |
|F7 |F7 |C7 |C7 |
|G7 |F7 |C7 |G7 |
はい。
前回のメジャーペンタに(実質的な)ブルーノートの♭3度、♭5度、♭7度を全て入れてみようと思います!
活用するのは前回やりましたマイナーペンタ。メジャーキーの上でマイナーペンタを演奏すると、既に、
♭3度と♭7度
が入っているんですもんね!って事はもう簡単。あとは
♭5度を入れるだけ。
Cメジャーキーに対するマイナーペンタはもちろんCマイナーペンタトニックスケールなので、スケール音は
CE♭FGB♭
これに♭5度が、
G♭
つまり、
CE♭FGB♭ + G♭
はい、実はこれ、第二回でやったCメジャーペンタに♭3度と同じ音程幅なのです。メジャースケールと同じく、Cメジャーペンタ=Aマイナーペンタなのでね。そしてCメジャーペンタの♭3度はAマイナーペンタの♭5度なわけです。ギターやベースだと運指が全く同じに出来るので分かりやすいですね。
まあ、上に書いた事はともかく、ポイントは前と同じく♭5度を演奏したら、割と早い段階で半音上か下かに移動する事。とは言え、センス良く出来ればルールは不問ですけどねぇ。
今回ももちろんコードそのものよりもキー全体に有効なのでブルース以外のコード進行にもガンガン活用して下さいね。
あ、メジャーキーにマイナーペンタと♭5度、とてもブルージーで素敵なサウンドですが、もちろんマイナーキーにそのままマイナーペンタと♭5度で使用してももちろん良い感じですよ!つまりマイナーペンタ最強説って事になるわけです。ギタリストなんかには生涯マイナーペンタ一本!みたいなプレーヤーもいますもんね。
さてさて、次回から少しずつコードに則してソロを取っていきましょう。段々難しくなりますが、それに伴いサウンドはモダンになりますよ。
お楽しみに!
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