みなさんこんにちは、市川市の浅見音楽教室、ギター・ウクレレ・トレス講師の浅見出です。
前回の続き。。
ナチュラルマイナースケールから出来るダイアトニックコードには完全5度下降と増4度(トライトーン)を両方含む、名実共にドミナントと言えるコードが存在しないじゃないかー!
と、言う事でした。
なので、まずはAマイナーキーでナチュラルマイナーのダイアトニックコードをおさらい。
Am7 トニックマイナー
Bm7(♭5) サブドミナントマイナー
CM7 トニックマイナー
Dm7 サブドミナントマイナー
Em7 ドミナントマイナー
FM7 サブドミナントマイナー
G7 サブドミナントマイナー
G7とBm7(♭5)はトライトーンを含むコードだけど完全5度下降してもAmには行ってくれないし、Em7は完全5度下降してAmには行けるけど、そもそもトライトーンがない。
さて、どうするか。
うん。
作ってしまおう!
って、わけなんです。
完全5度下降でAmへ行けるのは先ほども書いた通りEm7。これをトライトーンの含むセブンスコード、E7へ変えるには。。
それぞれのコードトーンを比べてみましょう。
Em7 EGBD
E7 EG#BD
ね、G音ひとつだけをシャープすれば良いのですよ!
こうする事でナチュラルマイナーのダイアトニックコードの2番目のコードと合わせると、
Bm7(♭5) E7 Am7
あ!
ツーファイブが成立していますね!
そうです、マイナーキーのツーファイブは
IIm7(♭5)-V7-Im7
と、なって、ツーファイブのツーはマイナーセブンスフラットファイブになるのです。
さらにさらに、これをもともとのAマイナーキーのスケールに当てはめると、
ナチュラルマイナーから問題のG音をシャープすると、
、、、
ABCDEFG#
と、言うスケールになります。
これが、V7(Amキーの場合はE7ですね)のハーモニーを作るために生まれたスケール、って事で、
Aハーモニックマイナースケール
と、言います。
CメジャーキーとAmキーは平行調と言って、CメジャースケールとAナチュラルマイナースケールは同じスケール音なのですが、マイナー側はこのように5番目のコードをセブンスコードにするために音を変化させて別のスケールを派生させたりするんですね。
ただし変わるのは5番目のセブンスコードV7、Amキーで言えばE7の時だけです。それ以外ではナチュラルマイナーのダイアトニックコードを使っている以上、スケールはナチュラルマイナースケールのままですから注意してくださいね。
これはバロックからジャズ、ハードロックとか何にでも出てきますので絶対的に覚えましょう!
次回は他のキーでもどんどんやりましょうね。
ではまた!
浅見音楽教室では音楽理論のレッスンもしています。お問い合わせはお気軽に、下からどうぞ!