みなさんこんにちは、市川市の浅見音楽教室、ギター・ウクレレ・トレス講師の浅見出です。
さてさて、今回はついに四声!ジャズやソウル、R&Bなんかはもちろん、今では普通のポップスなんかでも四声のコードはよく出て来ますよね。
では、早速いってみましょう!
まず、三声のおさらい。
Cメジャーキーでやってみましょう。
ダイアトニックコードとその音、コードの始まりの音(ルート)からの度数、コード機能を書き出してみます。
C
C E G 完全1度 長3度 完全5度
トニック
Dm
D F A 完全1度 短3度 完全5度
サブドミナント
Em
E G B 完全1度 短3度 完全5度
トニック
F
F A C 完全1度 長3度 完全5度
サブドミナント
G
G B D 完全1度 長3度 完全5度
ドミナント
Am
A C E 完全1度 短3度 完全5度
トニック
Bdim
B D F 完全1度 短3度 減5度
ドミナント
と、こんなでした。
コードはそのキー(スケール)の中の音で任意の音を始まり(ルート)として3度ずつ重ねていくんでしたよね。
なので四声もそのままさらに3度を重ねていきます。するとこうなります。
CM7 Cメジャーセブンス
C E G B 完全1度 長3度 完全5度 長7度
トニック
Dm7 Dマイナーセブンス
D F A C 完全1度 短3度 完全5度 短7度
サブドミナント
Em7 Eマイナーセブンス
E G B D 完全1度 短3度 完全5度 短7度
トニック
FM7 Fメジャーセブンス
F A C E 完全1度 長3度 完全5度 長7度
サブドミナント
G7 Gセブンス
G B D F 完全1度 長3度 完全5度 短7度
ドミナント
Am7 Aマイナーセブンス
A C E G 完全1度 短3度 完全5度 短7度
トニック
Bm7(♭5) Bマイナーセブンスフラットフィフス
B D F A 完全1度 短3度 減5度 短7度
ドミナント
いかがでしょう?コード機能は何も変わらないんですね。
トニック、サブドミ、トニック、サブドミ、ドミナント!トニック、ドミナント!
これはそのまま覚え続けて下さいね笑
そしてドミナントです!
以前少し書きましたが、ドミナントはFとBの音、メジャーキーの最初の音から数えて完全4度と長7度の音が両方入るんです。三声の時はGのコードには片方だけじゃん!なんて言ってましたが、こうして四声にすると入ってくるんですね。
そして同じくドミナントのBdimは四声だとBm7(♭5)になるので注意。
はっきり言ってこのコードをドミナントとして使うことは稀だと思うのですが、実は後々にやるマイナーキーではとても大事なコードなので今のうちに覚えておいて下さいね。
コード機能はそのままなので分析等は問題ないですよね。
次回は他のキーでもみてみましょうね。
ではまた!
浅見音楽教室では音楽理論のレッスンもしています。お問い合わせはお気軽に、下からどうぞ!