みなさんこんにちは、市川市の浅見音楽教室、ギター・ウクレレ・トレス講師の浅見出です。
メジャースケール編もそろそろ大詰め。この第十三回目は前回やった各メジャースケール毎の距離感を測っていきましょう!
前回のおさらい。
各メジャースケールは、共通音が多ければ多いほど近い響きになり親和性が高い。例えばCメジャースケールとGメジャースケールなんてFが1つシャープするかどうかだけの差なのでかなり近いですよね!なんて話でした。
今回はその近い順に並べていってみましょう。CメジャースケールとGメジャースケールはシャープ1つの違い。じゃあそのGメジャースケールとシャープ1つの違いは何メジャースケール??なんて具合に並べていってみると、とある法則が。。。
では、いってみましょう。
Cメジャースケール
CDEFGAB
Gメジャースケール
GABCDEF#
Dメジャースケール
DEF#GABC#
Aメジャースケール
ABC#DEF#G#
Eメジャースケール
EF#G#ABC#D#
Bメジャースケール
BC#D#EF#G#A#
F#メジャースケール=G♭メジャースケール
F#G#A#BC#D#E#=G♭A♭B♭C♭D♭E♭F
D♭メジャースケール
D♭E♭FG♭A♭B♭C
A♭メジャースケール
A♭B♭CD♭E♭FG
E♭メジャースケール
E♭FGA♭B♭CD
B♭メジャースケール
B♭CDE♭FGA
Fメジャースケール
FGAB♭CDE
Cメジャースケール
CDEFGAB
いかがですか??
最後、Fメジャースケールと最も近いのはフラット1つしか違わないCメジャースケール。最初に戻ってきてしまいましたね!このように、全てのメジャースケール(またはキーと言っても良いです)には関連性があるわけです。CメジャースケールとGメジャースケールはシャープ1つ分の距離で、BフラットメジャースケールとFメジャースケールもフラット1つ分の距離。両方とも同じ距離なんですね。
ポイントはF#メジャースケール=G♭メジャースケールと言うところ。こうすることで、次がフラットの数の差で数えていけますよね。
ではCメジャースケールから一番遠い距離は?と、言うと、今書いた最後のFメジャースケールはまたCメジャースケールとフラット1つしか違わないので、一番遠いのはシャープ(フラット)が6個も違うF#(G♭)メジャースケールと言う事になるわけです。
つまり、曲の途中で中心となるメジャースケールを変える時(=転調する時)、近いメジャースケールのところに転調すれば滑らかで違和感なく、遠いところに行けば変化が強く劇的な効果が出来ますよね。
ポップスで最後に良く半音上がる転調がありますが、CメジャーからD♭メジャーの転調はフラット5個分も違うので劇的に変わるんですよね!
ジャズスタンダードのジャイアントステップスも3つのキーに転調しますが、それぞれ均等の距離(シャープまたはフラットが4つ分違うキー)で転調するので転調のスピードも速いし、距離も遠いので目まぐるしく、つかみどころがないんですよね。
さて、各メジャースケールの距離感は掴めたでしょうか?
次回はその法則を探ってみたいと思います。
それでは、また!
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